ティオグルッペン(シュトックハウゼン)


ティオグルッペンは("グループ")の3つのオーケストラ(1955年〜1957年)ドイツの作曲家カールハインツシュトックハウゼンの最も有名な作品のひとつである、と作業数6作品の作曲家のカタログです。ティオグルッペン"は20世紀の音楽のランドマークです。。。。どの技術と想像力が最高レベルの"(スモーリー、1967年794)8393傑作を生成する組み合わせの作曲家の戦後世代の、おそらく最初の作品。

歴史

初期1955シュトックハウゼンのWDRの新しいオーケストラ組成が、手数料を受け取った歌曲デアJünglinge彼の進行中の作業はすぐに開始から彼ができなかった。 8月と9月に、彼は、機会をPaspels、スイスの牧師館の屋根裏部屋で安価なレンタルルームに撤退をした彼に、同僚、ポールGredingerでお勧めします。 Graubünderアルプスの素晴らしさに囲まれて、彼は、"音楽の時間、全く新しい概念で"(ティオグルッペンの全体計画を作成シュトックハウゼンとフリシアス1989、320)。周辺には多くの作業のためだけに資する環境も提供する。
ティオグルッペンで...リズムブロックの封筒全体私はPaspelsスイスの右に私の小さな窓の前で見た山の正確な線です。増加し、層の数の減少を説明する各レイヤの封筒に異なる速度の異なるリズム層-は、その形状のsuperimpositionsで表される時間スペクトルの多くは、これは、フィールド時間の形状を話す、私は窓の外を見ていた山の輪郭の曲線があります。 (コット1973、141)
もともとの仕事は大規模なオーケストラとマルチチャンネルの電子音楽されているため、オーケストラのための韻律不定部品となった。いったん3つの部分は、それぞれ独自の導体にオーケストラを分割することを決めたこと、シュトックハウゼンの電子音をあきらめて、いくつかの以前に電子音楽のオーケストラに考えられていたものを組み込んだ。不定テンポも非現実的と判明し、スコアのいくつかの実験的なページの後に廃棄された(カーツ、1992年79-80)に書き込まれていた。
ケルンに帰国、シュトックハウゼンはアンデアJünglingeを歌曲にし、作業を再開し、風の五重奏を作曲ZeitmaßeとKlavierstück 11、電源を入れる前に取り組んで、ティオグルッペンのすべての1957年のために彼を占領詳細については、アウト。仕事の初演はRheinsaalケルンメッセのケルン-ドゥーツでは、WDRのコンサートシリーズムジークデアツァイトの一環として、1958年3月24日にケルン放送交響楽団と、シュトックハウゼン実施(オーケストラ行われた私)、ブルーノマデルナ(オーケストラ第2報)、ピエールブーレーズ(オーケストラ第3報)。スコアはハーバートアイメルト、WDRの電子音楽スタジオの当時の監督(シュトックハウゼン1971年22)専用です。