ゴードンパークス


ゴードンロジャーアレクサンダーブキャナン公園は(1912年11月30日 - 2006年3月7日)は、画期的な米国の写真家、音楽家、詩人、小説家、ジャーナリスト、活動家、映画監督だった。彼は最高のライフ誌の彼のフォトエッセイのための記憶され、1971年の映画シャフトの監督として[2]。

写真のキャリア

25歳の時に、公園は、出稼ぎ労働者の写真が雑誌に打たれ、12.50ドルの質屋で彼の最初のカメラ、フォクトレンダーブリリアント、買った。[3]フィルムの公園の最初のロールを開発写真は店員、拍手彼仕事と彼を促さセントポールフランクマーフィーの婦人服店でのファッションの割り当てを取得します。公園は、二重が、1つを除いてすべてのフレームを露出そのマーヴァルイ、ボクシングヘビー級チャンピオンジョールイス'エレガントな妻の目を引いたの撮影。彼女は公園は、シカゴには、ここで彼は社会の女性のための肖像画事業を開始した移動を奨励した。


公園の有名な"アメリカンゴシック、ワシントンDC"
今後数年間で、公園は、ジョブからジョブには、フリーランス肖像画やファッション写真家の副業を開発して移動。彼は記録に街のサウスサイドブラックゲットーを開始し、1941年にこれらの写真の展覧会を公園にファームのセキュリティ管理で撮影フェローシップを獲得した。作業は、ロイストライカーの下で研修生として、公園は彼の最も有名な写真、アメリカンゴシック、ワシントンD.C. [4](グラントウッド塗装アメリカンゴシックにちなんで命名)の作成。写真は黒人女性を、エラワトソン、金融庁の建物の清掃員の仕事を、堅苦しくアメリカ国旗、片手にほうき、バックグラウンドでモップの前に立って示しています。公園にはレストランやお店で繰り返さ人種差別が発生した後の画像を作成し、ワシントンに到着、直流次の触発されていた。それを見てと、ストライカーは、それがアメリカの起訴であり、解雇のすべての彼の写真家の得ることができる。[5]、彼がワトソンと仕事をする、しかし、彼女の日常生活の写真のシリーズにつながる公園を求めた。公園は、自分自身、後に最初のイメージは、大ざっぱなとやり過ぎだった。それにもかかわらず、他のコメンテーターは、その論争自然と被害者と遺族のその二重性から強さを描いたと主張しており、これワトソンのその後の彼の写真よりもはるかに多くの人々に影響を与えた[6]。
金融庁は解散後、公園、ワシントンでOffice戦争情報と特派員としてであったが、彼が遭遇した偏見にうんざりとなり、1944年に辞任した。ハーレムに移動し、公園は、ヴォーグのフリーランスのファッションカメラマンになった。彼は後にスタンダードオイル(ニュージャージー州)の写真プロジェクト、小さな町や工業の中心地の写真を撮るカメラマンを割り当てられているストライカーを追った。公園の最も期間の印象的な氏はヘラクレスブラウンのホーム、サマー、メイン(1944)でディナータイムを含まれてグリース工場労働者、ピッツバーグペンシルバニア州(1946);レンタカー読み込み家具と高速道路(1945年)、そしてフェリー通勤、スタテン島、ニューヨーク(1946年)。
公園は、ファッションの世界では写真の仕事のための彼の検索を更新しました。 1日の人種差別的な態度にもかかわらず、ヴォーグエディタアレクサンダーリーバーマン彼は夜のガウンのコレクションを撮影するために雇わ。今後数年間の流行の公園撮影ファッション。この時、彼は最初の2冊の本を、フラッシュ撮影(1947年)と公開されてカメラの肖像:テクニックと原則ドキュメンタリー肖像画(1948年)です。
若いハーレムのギャングのリーダー1948年フォトエッセイは、公園に写真家、ライフ誌と作家としてのスタッフの仕事を獲得した。 20年については、公園、ファッションなどをテーマに、スポーツ、ブロードウェイ、貧困、人種差別写真を生産しマルコムX、ストークリーカーマイケル、モハメッドアリ、とバーブラストライサンドの肖像画。貧しいブラジル人の少年フラビオダシルバ、気管支肺炎や栄養失調から死にかけていた、という彼の1961フォトエッセイは、少年の命を救ったと彼の家族のために新しい家に支払わ寄付をもたらした。