アレックスノース


アレックス北朝鮮は(1910年12月4日 - 1991年9月8日)初のジャズベースのフィルムスコア(欲望という名)と1つの最初の近代スコアハリウッドで書かれた(革命児サパタ)の書き込み、アメリカの作曲家。
生まれイサドールSoiferはチェスター、ペンシルバニア州北朝鮮の元作曲家はおそらく一日ものクラシック音楽の基準でいた。しかし、彼は典型的な映画音楽のライトモチーフ構造、豊富なにテーマと彼のモダニズムを統合することができた。 1つは、これらの有名な曲になり、"アンチェインドメロディー"。 14オスカーが失敗するたびに、北朝鮮とエンニオモリコーネのノミネートは、唯一の映画音楽の作曲家功労賞アカデミー賞を受賞しています。北朝鮮の頻繁な共同は、編曲家、前衛的な作曲家ヘンリーブラントだった。彼は漁師(1968年)の靴に彼の音楽1968年ゴールデングローブ賞を受賞。
彼の最も有名な映画音楽は、レインメーカーを(1956年)、スパルタクス(1960)、ミスフィッツ(1961)、子供の時間(1961)クレオパトラ(1963年)、バージニアウルフなんかこわくない含まれますか? (1966年)、悪魔の旅団(1968年)と、ドラゴンスレイヤー(1981)。
'に対する彼の依頼による掲載2001年:宇宙の旅』(1968年)悪名高いスタンリーキューブリックの監督によって捨てられたことです。北朝鮮は漁師、シャンクス(1974)の靴の拒否スコア、テーマを再利用し、ドラゴンスレイヤーが、スコア自体は前代未聞の作曲家ジェリーゴールドスミスまでヴァレーズサラバンドの1993年にそれを再録した。 2007年、イントラーダレコードがCDに1968のレコーディングセッション、北朝鮮の個人的なコピーを発表した。
北朝鮮は最高のハリウッドで彼の作品のために知られているが、彼は何年もニューヨークの舞台のための音楽を書いて過ごした、彼は、悲しげと不快感を与えるになりますし、セールスマンの死の元のBroadwayの生産のためのスコアを作曲した。これは、ニューヨークでは、彼がエリアカザンを(セールスマンの監督に会った)、誰がハリウッドに50年代に彼を持っていた。北朝鮮は1つの映画に現代的なコンサート音楽の影響をもたらしたいくつかの作曲家の一部不協和音と複雑なリズムの使用の増加でマークしていた。しかし、また、アーロンコープランドの影響を接続することが誰と彼は研究の仕事の多くに叙情的な品質です。
彼の古典的な作品はピアノ、トランペットオブリガート管弦楽のためラプソディが含まれます。彼はグラミー賞1976年、テレビミニシリーズリッチマン、貧乏人のための彼のスコアにノミネートされました。北朝鮮はまた、彼のオープニング知られているCBSのテレビアンソロジーシリーズプレイハウス90。